/calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
/profile
/link
/entrys
/archives
/copyright
Livly Island』は、GMOゲームポット株式会社の商標です。 『Livly Island』に関わる著作権その他一切の知的財産権は、GMOゲームポット株式会社に属します。 このサイトは『Livly Island』およびGMOゲームポット株式会社とは一切関係がありません。
/mobile
qrcode
/owner links
/key
/recommend
/sponsored links
 
リヴリー・擬リヴメイン。双子近親注意。

*リヴリーブログサイト。ほぼギリヴ*
http://snowyellow.jugem.jp/

*twitter*
ID【nox_mirrortwins】
ほとんどリヴリー&ギリヴです。
このブログやギリヴブログサイトの更新情報もこちらに。
光陰矢のごとし
気づけば今年ももう終わりですね!
先日、何年も気になってたカラフルなパステル色の八重咲きチューリップの球根を買って植えました!
育つといいな。


2番目の島の子たちがハロウィンの準備をしたみたいです。

最初はスイーツショップ箱のハロウィンverでレイアウトしてたのですが、ミレイユの帽子と合わなかったので写真のレイアウトになりました。
ハロウィンというか、クリスマスっぽい……クリスマスにも使い回せる素晴らしいレイアウトってことですね!(笑)
ミレイユの被ってる帽子は今年のリヴリーアイランド周年記念イベントの時にヤミショップで一目惚れして迷ったあげくに買った帽子です。
今回やっと日の目を見ましたが、やっぱりかわいい!
本当は黒い方も欲しかったんですが、ymがなくて断念。(…と思ってたら再販された!)
ヤミ箱の方に青verが放り込まれてましたが、何故か青いのはかわいいと思えなかった…。

アルベルの被ってる…乗せてるキャンドル、どうみてもマハラジャにしか見えない。
背景とかぶら下がってるキャンドルとセットで帽子以外は西洋を感じるのに、帽子だけマハラジャ…。


ちなみに、アキヒトと双子が1番目の島、ラザフォードとエリザベスとユーリーのところが3番目の位置づけです。
どうでもいいことだけど、飼い主の中では実際に飼ってる子限定でアパートに住んでるようなイメージです。
1階が1番目、2階が2番目、3階が3番目の子たちが住んでる。
屋上はラザフォードとエリザベスに占領されて豪華な庭園になっていて、でも住民が自由に使える。
ルーム壁紙の↓みたいな感じ。

この壁紙、ヨーロッパっぽくてアプレミディーとミレイユに欲しかったんですが、未だに買ってない。
この2匹は↓もいいなあ。

フランスっ娘って本当に好き。かわいい。


今週のヤミショップのゴシックな椅子、紫と銀って合わないですね。
ものすごくオモチャ感。
ラビと色違いお揃い!と思ったけど、教皇の椅子でいいです。
赤×金、青×銀で固定して欲しいな。
先週販売期間終わった緑×銅の鳥かごチェアは銅っていうか木製みたいでかわいかった!
ラザフォードとエリザベスに買っちゃおうかな、と思ったけど見送り。
植物以外で緑の島やアイテムはあまりないような気がするので、出ると買いたくなります。
今年のハロウィンイベントも背景だけ緑verにしようと思ってましたが、ロクボで貰ったボトルがオレンジだったので断念。
でも、以前のイベントで緑のボトルを交換して持ってたのを思い出した…。
ハロウィン好きじゃないからいいや。


なんか、前回あたりにがっしがしうちのこ語りしたい!とか書いておいてこのざまですよ!
去年の今頃はすごく情熱(?)があって、ミレイユとラビで1本のマフラーでくるまる話書きたいー!って思ってたのにね!
今でも想像するとかわいいな、って思うけどもういい。

ニオの設定も、グランブルファンタンジーっていうソシャゲに同じ名前のキャラがいて、このこをゲットすると同時にリヴリーの設定もアップしようと企んでたのに、計算ミスって12月にゲットのはずが先日ゲットしてしまった…!(2ヶ月も狂うとかどういう計算してるんだ)
そんなわけで出来てませんorz

ニオといえば(?)、少し前にリヴリーでアンケートがあって、4匹以上飼いたいですか的な質問があった気がしたんですが、もし枠が増えるならラザフォードのところでニオ…じゃなくてマリーノ(栗色ムグリ)飼いたいです。
ユーリーとマリーノと深紅色ムグリで迷ってユーリーにしたので…。
アプレミディーのところはミディー(紫色ケマリ)かなあ。
ムグリとラヴォで埋め尽くしたい。
00:02||comments(0)-pookmarktop
郷愁
アキヒトと双子を除いて真っ先に飼ったラザフォードがレベル70に到達しました!

ユーリーは敢えてレベル上げしてたからいいとして、あとから飼ったミレイユにレベル抜かされ…ついに!
ミレイユは17日前に飼ったアプレミディーよりレベル高いんですが…そんなにつれ回してたかな。

今月のお買いものキャンペーンと今週のヤミショップと箱と合成に狙い撃ちされてます(笑)
お買いものキャンペーンが好みすぎるので、アキヒトとラザフォードのところで30,000ym目指そうと思ってますが……アキヒトは欲しいものがない、逆にラザフォードは買いたいものがありすぎてどうしよう。
とりあえず10月のVIP見てから考えようかなー…。
去年の10月のVIPは個人的に最高でした!
オペラ座の怪人モチーフ。
仮面大好き。
ヨーロッパに限るけど。
特にヴェネツィアンカーニバルに行った日には私、幸せすぎて…!!



えっと……参加賞目当てにレイアウトコンテストに応募しました!
「郷愁」

いつか来た懐かしい故郷の記憶。
最初はすすき野を使ったレイアウトを考えてたんですが、柿の木が一番故郷を感じさせてくれそうだったので。

この帽子の方が小さい頃に来たことのある故郷に大きくなってから帰ってきた感がよりして好き。


「夕暮れの帰り道」

飼い主がこの世界に存在する総ての曲の中で一番好きだと豪語する某音ゲー曲をイメージ。
ミレイユが一番の歌詞、アプレミディーが二番の歌詞をイメージしたレイアウトになってます。
アプレミディーの方はそのうち。


「収穫祭のための舞踏会」

無理がありすぎた。
レイコンは無視して、これに赤月箱のディープカラーローズの茂みの前景背景を設置出来たら言うことないです!

上記3つのレイアウト、もう大好き!私好み!
おやすみなさい!
00:50昨年の記事comments(0)-pookmarktop
2017-9-17
以前は自分のブログを読み返すのが好きでよく見てたけど(それもどうかと思うけども!)、今年はほぼ読み返すことをしなくなってしまったので、もうどの写真をアップしたのかしてないのかわかりません。

同時にハートを出すのを初めて見ました!
かわいい!

ちなみに、読み返せるのはブログの記事やtwitterのみで、一度でも世に出してしまったSSを読み返すことは絶対に出来ません。
恥ずかしすぎて無理。
作ってる最中はいくらでも読み返せるのに…不思議。


ツム顔メーカーなるものでうちのこ作ったので置いていきます。
1枚目からミレイユ、エリザベス、アプレミディー、クラヴディア。




私、前髪ぱっつんの女の子好きすぎ!
エリザベスだけは特にぱっつんのつもりはなかったのですが………ぱっつんいいよね…!


ポケモンの話で申し訳ないですが、XYで主人公の名前と見た目をギリヴのアプレミディー 仕様にして、手持ちもアプレミディーが選びそうなポケモンにして最初からプレイしたいです。
アプレミディーが愛用してそうなシャワーズ
アキヒトから受け継いだリーフィア
ケマリっぽいチルット(本人は認めないだろうけど、色ももちゆきくんみたいだから)
あとはミディーとルリからエーフィorエネコロロとペロリーム。

…XY発売当初から考えてましたが、多分やらない。
ORも過ぎてサンムーンの時代になっちゃったけど、まだXYで交換出来るのかな?
フランスが一番好きな国なので、XYが一番好きです!
一番思い入れがあるのは相変わらず初代ですが。


今週の木曜日までやってるカラバリお買いものキャンペーン、カラバリつける必要ありました?
今までに金×青緑、銀×青でやってるのに?

今回はこれの月を銅、台座を赤系にしたもの。

と色々言ってますが、ユーリーに島だけ欲しいな。
今度のヤミショップか箱で欲しいものあればいいなあ。


twitterで呟いとけ!なつまらない内容でごめんなさいorz
そろそろ、うちのこ語りしたいな。
おやすみなさい。
23:09||comments(0)-pookmarktop
9月3日
今日は飼い主が双子姉弟にハマるきっかけになった某双子姉弟の誕生日でした。
(今でも弟大好き。二次元で一番好き。)
なので、うちの双子の話でも…と思ったんですが、まあいいか。
誰も待ってないと思うし。
でも、写真は置いていこうと思います。

ローズケーキの島の色違い、ギリギリまで悩んで、何故かヤミチケットが5枚もあったので思い切って交換しちゃいました!
いつか気が向いたら、アキヒトをティーポットの島、ラビをGLL9周年のティーカップの島にして、ひとつの絵になるようなレイアウトにしたいな。

クラヴディアの島のレイアウトイメージは常に鳥籠の中にいる感じですが、ティーカップとかケーキだとか余裕ありすぎですね!
囚われてる感じしないね!
うちのこで一番勇敢な子なだけある…。

背景は鳥籠だけど、前景の柵は同じヤミ箱に入ってるけど鳥籠関係なかった気がする。
ていうか、これが鳥籠だったら、ケマリとか空飛べるリヴリーは逃げ放題ですね。
ムグリだから無理だけど。
(クラヴディアはどんな密室からも抜け出せる子だけど…)


昨日か一昨日かな、ラビがずっと待ち望んでた青葉っぱを出してくれました!

こういう時に限ってドルフィンじゃなくてpuffinでログインしちゃって、文章が切れてる…っ!



今、サマーセール中で前からエリザベスに欲しいなあと思ってたピンクの蝶の羽根が安いので、買おうか悩んでたんですよね。
首に何も付けてないし。

悩んだ結果、蝶じゃなくて首の後ろに結び目がくるリボンにしよう!
写真のラビが首につけてるリボンのピンクver!

絶対にラヴォクスに似合う!
次に再販されたら絶対買おう!

…と、ホクホクしてエリザベスにご飯あげたら……首からちらっとピンク色の何かが……

うさぎのぬいぐるみ外したら出てきました、ピンククローバーの首飾りだかネックレスだかチョーカーだか首輪が。

ラザフォードと色違いお揃いで買ったことを綺麗さっぱり忘れてたorz
ぬいぐるみでほぼ見えないから…!

持ってたことを忘れてたので、ラザフォードも久々にクローバーの首飾りだかネックレスだかチョーカーだか首輪にしてみました。

ずっとループタイで見慣れてたから変な感じ!



アプレミディー、ミレイユ、アルベルが出てきてないですが、元気です。
ログボのヤミチケット銀に釣られて毎日ログインしてます。
ご飯は基本的にギリギリまであげない駄目飼い主です。
ラザフォードとエリザベスとユーリーはよくご飯くださる方がいらっしゃるみたいで…毎日ログインしてるのに申し訳ないです…。
ひなあめちゃんには家出防止のために頻繁にフサムシあげに行ってるのにね。


双子に限らず姉弟はいいぞー!ただし二次元に限る。
兄妹はよく見るのに、姉弟はあんまり見なくて悲しい。

うちのこで一番好きな姉は、クラヴディアじゃなくて、クリスチーナ。
弟溺愛してるお姉ちゃん最高。
一番好きな弟は、クラヴディアに接してるラビ。
お姉ちゃんに振り回されて、仕方ないなあ…ってつきあってあげる弟が好き!かわいい!

飼い主は一人っ子なので、夢見すぎなのは認める…。
お兄ちゃんかお姉ちゃんか弟欲しかったな…!
おやすみなさい!
23:59||comments(0)-pookmarktop
晩夏
昨日、夕闇時に自転車で信号のない横断歩道を渡った先にあったチェーンに気づかずに結構なスピードで突っ込んで左手…左手首が死ぬかと思いました。
当たったのは前輪だけだったんですが、衝撃が凄かった。
あれだけの激痛だったにもかかわらず、今日はほぼ痛みもなくてよかった。


今日のヤミ箱の新商品。
箱の名前は覚えてないですが、これ欲しい。

でも、使い勝手悪そう。
静止画で蝶が舞うわけでもないし。
6回回すと貰える彼岸花と黒蝶の帽子はユーリーに合いそう。
でも和は使わないなあ…。
ラザフォードもエリザベスもユーリーも和に全く興味なさそう。
うちのこの中で和に興味あるのは、実際に和の国に住んでるアキヒトと、敬愛するお姉さまが和大好きだから私も…!なミレイユかなあ。

再販の電車箱もいいですね!
トワイライトシンドロームごっこが出来るね!(…)
第3の噂ね!最終電車!
今週の新箱も考えようによっては第5の噂っぽく出来そう。
(多分、全てのゲームの中でもベスト5に入るくらいトワイライトシンドローム探索・究明編大好き…!一番でも過言ではない…!)


ハニーハントイベント、アプレミディーとラザフォードのところでハチミツだけ交換してきました。

お菓子作りに蜂蜜は欠かせないよね!
VIP限定の島もかわいくてミレイユに欲しかったんですが、今月のVIP商品のヨットは誰も使わない…ので断念。

紅茶に蜂蜜って美味しそう…

調べてみたら、いまいちみたい。
ラザフォードに出したら、怒られそう…。

どうしてもクローバーの置物と紅茶缶とロンドンバスは仕舞いたくなかったので+ハチミツにしたけど………センスってなんだろう。
暑い時に扇ぐやつかな。

島と同じヤミ箱に入ってた背景にすればよかった。



クリアでゲットキャンペーン、3か月目でやっと惑星シリーズだと気づきました。
月、水星、今月の金星。
GLL加入で貰える鍵はどれも綺麗で好きです。
お買い物キャンペーン、死神と悪魔はいつ来るのかなあ。
ラザフォードに回したい箱があるから、今月…来月?だといいな。


ミドリメユキムグリ出て欲しい…!
出たらラザフォード漬けたい…!
23:19||comments(0)-pookmarktop
テレビ壊れた
ほん怖、ものすごく楽しみにしてたからものすごくがっかり…。
本当にがっかり…。



数日前にその日最初にログインした時に表示されるリヴリーの気持ちでやっと念願のものが!

本当はラビに出して欲しかったな…!
初めてこれを出してきたのはラビだったし、写真には残ってなくても飼い主が覚えていればいいか。

上の写真よりも少し前に数ヶ月ぶりに性格別アイテムをアプレミディーが拾いました!

(ドルフィン(上)とpuffin(下)の画質の差!)

今週のヤミショップのサメ帽子を試着。

…これは駄目だと思うの。
ラビ泣いてる、かわいそう(笑)
でも、ケマリ飼ってたら買ったかもしれない笑)


そんなわけで今日も飼い主は元気です。
メロン風容器入りのメロンシャーベット美味しい。
寝ながら花火大会を見られる幸せ。
20:30昨年の記事comments(0)-pookmarktop
8月が終わりますね
夏の想い出。

…終わらないよ!まだ始まったばかりだよ!!

6月初めてのブログが始め、7月が中間みたいなタイトルだったので、8月は終わらせました。
全国の学生さんに怒られそうです(笑)

隅田川の花火大会の日にブログ書こうかなと思ったんですが、特に書きたいこともなかったので…。
アキヒトの島で花火大会と縁日を兼ねてみました。

アキヒトで見えませんが、いちごかき氷もちゃんと置いてあります。
隅田川花火大会っていったら、いちごかき氷!飴色の髪飾り!2匹の金魚!すずめ!
隅田川夏恋歌大好き!

手前のひよこさんは、私は漫画でしか見たことがないんですが、縁日にひよこを売ってる屋台もあるそうなので…。
この写真の転けてる子がかわいくてかわいくて…!

リヴリーでも夏祭り始まりましたね!
去年と売ってるものも仮装も全く同じお祭りが!
復刻って付けるとかっこいいよね!
騙されないけどね!

また復帰してから何度めかの氷箱が再販されてました。
ミレイユにいちごかき氷欲しい…けど!
今週の新ヤミ箱の夏のバス停箱、昭和好きには堪らない…!
帽子とバス停の島とバス停ポールだけ欲しい!
試しに1回だけ回したら

一発で一番欲しかった帽子ゲット!
バス停とポールどうしよう…。

早速アプレミディーに装着!

おしゃまな感じでいい!
17歳のアプレミディーのイメージにぴったり。


…上記を書いてるうちにエリザベスが1歳になりました!

マザーグース!リジーボーデン!めったうちぃ!(…)

おみくじも大大吉でした!

引いたのラビだけど!

Pなしアシェットの設定は完成させてないので、ま…またいつか…(いつかが来る気がしない)
脳内ではエリザベスとのストーリーが繰り広げられてるんだけどな…。
「キミは妖精さんなの?」が名台詞ね!違うよ!


もうすぐお盆なので、前述のアキヒトの島を花火大会から肝試しに。

あの右の提灯はライト点かないのかな?
もっとお化け要素が欲しかったんですが、背景と提灯しかなかった。
手前の蝋燭は祝箱のもの。


他にも今ヤミショップでバラ売りされてる旅行カバンのエアメールのフレームとかロンドンバスも買いました!
そのうちに!

どんどんネタが溜まってくね!
どんどんネタの記憶が消えていくね!
あとに残るのは写真ばかり。

最後に、6月のVIPキャンペーンの島とアイテム、帽子を置いていきます。
22:04||comments(0)-pookmarktop
午前3時20分をお知らせします
日付が変わるちょっと前から怖い話を読み漁ってたら、こんな時間になってました。(飼い主、超がつくくらいオカルト(心霊のみ)大好き…零感で本当によかったorz)
そんな怖さを紛らわすためにこのブログを書き終えて寝ることにします。
ついでに、この記事タイトルで私が怖いと感じる電話の時報の真似をしてみた。
トワイライトシンドロームというゲームのおかげで今だに時報と天気予報が怖い…あの無機質な音声が、ね…。


あのですね!アキヒトのアニバーサリー帽子が今年から色が変わりました!

10年以降の帽子は紳士みたいでいいですね!
アキヒトは別に紳士目指してないですけど!
赤いスカーフともよく似合う、と思う。
ごちゃごちゃしてるのが好きじゃないので、ワッペンの数は2、3個くらいまでがいいな。


えっと…今月の20日からリヴリーアイランド14周年記念内イベント?のモンスターパニックが始まりましたね!
で、もうすぐ終わりますねっ!
腹減りとストレス(疲労回復)が一定で止まっちゃって毎日メンテだったんですが、餓死も家出もない優しい世界でこのままで正直よかったと思うの…。
昨日からはちゃんと腹減りが来て、当たり前のことなのにちょっとがっかり。
でも、餓死なくなったら今よりも放置増えると思うし、このゲームの存続には必要不可欠なのかなと。
私もいなくなりそうだし。

前述の腹減りとかの不具合の関係で、アイランドのベビーグリフォンの数が極限まで減らされてしまったおかげで、アキヒトのところは金剣の突き刺さった島のみ、アプレミディーは羽根のついた本のみ、ラザフォードに至っては何も合成出来ていません。
まあ、ラビに剣の突き刺さった島、アルベルに本が一番欲しかったのでいいんですけど………。

教会の壁紙と合わせるといい感じになると信じたい。

ユーリーにラビと色違いの黒い剣の島が欲しいんですが………ぐだぐだすぎて課金する気が。
その島と合わせて欲しかった帽子も目も充てられない…

試着機能があってよかった。
あと、14周年記念の魔女?帽子がすごくかわいくってミレイユとアルベルに色違いで欲しい…!本気で欲しい…!
アプレミディーにはヤミ箱の方の青いの…でもあの青い魔女帽子はイマイチな気がする。


こちらは14周年記念ログインボーナスで10日間ログインすると貰えたリヴアイのレプリカ。

赤ずきんをイメージ…したかったんですが、いいアイテムがなくて手持ちのムグリのフィギュアやらチョコを無理矢理飾りましたorz
右側のは6月のVIPキャンペーンで貰えたヴィルケットさんとベルメットさんの双子座モチーフのぬいぐるみです。
プリミティブオオツノワタケのぬいぐるみの島、ゴズの銅像の島ときたら、双子ムグリの島にして欲しかった…!
何あのヤミ箱で見たことあるような島…!!
あの島が日の目を見る日は来そうにない。
アプレミディー、ミレイユ、アルベルのイメージに合いそうにない…。



今更になってしまいましたが、先月の19日にミレイユが1歳になりました。

ムグリは白以外だとプラステリンで印象がガラッと変わるので、Pなしが1Pカラーで、Pありが2Pカラーみたい。
実際ミレイユの2Pカラーはいつもよりもピンクピンクしてる。
髪の色はブリュネット。
誰にも気づいてもらえないだろうけど、ミレイユの2Pカラーは愛しのお姉さまカラー。(ピンク色のケマリ)


Pありアルベル!と多分載せたことないレイアウト!(…載せたっけ)

ほとんど左右対称!
アルベルの色的に夜verでよかったけど、前述の羽根つき本は昼verの壁紙の方がきっと合ってた。

自画自賛だけど、Pありアルベルの色は本当に綺麗な色だと思う…!
次このアルベルに逢えるのはクリスマスかなあ…。


それでは、おやすみなさい!
03:20||comments(0)-pookmarktop
7月になってました
ブログをアップすると言ってとんずらして早ひと月!
元気でしたよ!元気ですよ!!夏大好き!!

今日は七夕ですねっ!(本当はもう8日も通り越して9日だけど、誰もいつアップされたか気づいてないだろうから7日ってことでいいや!)

星音箱…かな、天の川じゃない方の背景と回転ボーナス目当てに回して出てきた天の川を使ってレイアウト!
夜の森の中で見つけた天の川、流れ星にアキヒトとのことを願って。


一方その頃アキヒトは…

双子以外のうちのこにミミズ配りしてる時にアプレミディーのところに行ったら、ぬいぐるみからちょこんと顔を覗かせてるアプレミディーがかわいすぎたので、つい撮ってしまいました…!
ラヴォクスかわいい!

…七夕に流れ星は関係あったかな。

七夕といえば、その日にアルベルで珍しく放浪してたら、ちょうど生後5000日のトウナスモドキさんに出会いました!
すごいなあ…!


来月エリザベスが誕生日なので、その日に合わせてニオ(アシェット♂)の設定をアップ出来たらいいなあ…!
途中までは出来てるんですけどね…!
あと、いろいろとヤミ箱とかキャンペーンでゲットしたものを交えつつうちのこ語りもしたい…!
2年後の話とか…!



独り言ですが、埼玉県の秩父じゃないところに住んでるので、埼玉の東側に何かあったり、入院したりスマホ壊れたりということがなければ、リヴリーの世話は出来ます。
独り言です。



また今月中にブログ記事を完成させられることを願って…!
22:06昨年の記事comments(0)-pookmarktop
不思議の国でつかまえて
以前やったダンガンロンパ風レイアウト第2弾を今回やるつもりだったのですが、家出じゃないレヴナントさんが居座っていて撮影出来なかったので、またそのうち…。

…のが2日前で、昨日無事?撮影終わりました。
多分近日中にアップする予定です。多分。


本日はユーリーが1歳になりました!どや顔!

666の悪魔の数字生まれ!
あと、今年の2月にGLLに入った時に診断してバイレコに性格ニヒルの文字が!
診断した時はクールだったので、大好物なニガアリゼリーをこれでもかというくらいあげてニヒルにしました。



今更イースターイベントのお話です。
と言っても、ヤミショップで売られてた後日変化する卵を買ったのみで、他のイベントには一切参加してません。
収集イベントはガン無視です。

ヤミショップで売られてた卵の青×銀×黒ver。

写真がないのですが、もうひとつは見た目全く同じで赤×金×白でした。
色が双子とユーリーに合いそう!
色違いお揃いー!

…即、お揃いで買うことを決めました!
双子はちょうど誕生月だったので、プレゼントを兼ねて。
もちろん、双子にひとつずつ。


変化後のアイテムでレイアウト。

アリスモチーフ…ですよね。
エリザベスの帽子は卵変化のものではなく、ダークアリス箱のものです。


名前を失念しましたが…星時計の箱かな。
あっちの時計の方が好みです。

…うさぎがかわいすぎる。
人間は興味ないけど、動物のお尻フェチなので右上が堪らない(変態…)

エリザベスがいてよかった。
白うさぎじゃユーリーにはちょっと…。
うさぎの色が逆だったらまだユーリーに使えただろうなあ。


ユーリーの1歳の誕生日までにユーリーの設定をアップ…出来なかったですね。
別に彼の設定は載せなくてもいいかな。
気が向いたら…うん。

おやすみなさい。
22:47昨年の記事comments(0)-pookmarktop